新型特急電車「287系」の概要について <JR西日本 2011/08/04>を添削
京都・大阪地区から和歌山・南紀地区を結ぶ特急「くろしお」に使用する新型特急形電車を投入しますので、その概要についてお知らせします。
新型特急電車「278系」
詳細
1.形式:287系特急形直流電車
2.投入車両数:51両(6両編成6本、3両編成5本)
3.最高運転速度:時速130km
4.安全性向上のための対策
さらなる安全性向上のため、287系「こうのとり」と同様に車体の構造強化を行います。
・オフセット衝突対策
・衝撃吸収構造の採用
5.デザイン
・先頭形状については、287系「こうのとり」などと同様に、「サンダーバード」などJR西日本の特急のデザインを踏襲しつつ、新たなデザインとしました。
・現行の283系「オーシャンアロー」、381系「くろしお」でも馴染みのあるオーシャングリーン色のラインを採用しました。
6.客室設備
287系「こうのとり」などと同様に、新型「サンダーバード」のコンセプトを踏襲した客室設備とし、車内での居住性、快適性を向上させます。
【快適な車両】
・座席の座り心地を向上するとともに、足元のスペースを広げます。
・女性のお客様が安心、快適にご利用いただけるよう、女性専用トイレを設定します。
【バリアフリー対応】
・急病のお客様や、授乳など幅広くご利用いただける多目的室を設けます。
・車イス対応トイレを設置し、誰もが快適にご利用いただけるようにします。
・グリーン車の全座席、普通車の車両最前部・最後部座席にモバイル用コンセントを設置します。
PR