忍者ブログ
神戸で公共交通を考えるsclaps
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<JR西日本プレスリリース、神戸新聞など 2008/12/20>

 JR西日本は2008/12/19、定例社長会見で、2009/03/14(土)に春のダイヤ改正を実施すると発表した。主な改正内容は以下のとおり。

【2009/03/14改正】
1.山陽新幹線:N700系車両の増加
 東京〜広島で毎時3本運転している「のぞみ」のうち、2本をN700系車両で運転。
 東海道新幹線と山陽新幹線を直通する「のぞみ」を1日103本と増発。N700系は7割の71本を占め、前年の4割から一気に増やす。新神戸駅には全71本が停車する。

2.在来線:寝台特急「はやぶさ(東京〜熊本)・富士(東京〜大分)」を廃止

3.在来線:JR京都線・JR神戸線の「新快速」の運転時間帯を深夜帯に拡大
 新快速は、現在、大阪を24時前後に発車している快速電車と置き換える。
 新快速姫路行き:大阪24:00発、三ノ宮24:23発、姫路25:06着。
 新快速西明石行き:大阪24:25発、三ノ宮24:47発、西明石25:09着。
 それぞれ従来の快速より所要時間が22分、12分短縮される。

【2009/06/01改正】
1.特急「サンダーバード」(大阪〜富山・魚津)に新型車両を投入
 安全性の向上(オフセット衝突を考慮)、全席禁煙(喫煙ルームを設置)、女性専用トイレの設置、車いす対応トイレの大型化、腰掛の改善、グリーン車の全席にモバイル用コンセントの設置。
 「サンダーバード」は2011年春までに、約200億円の投資をして108両を新製する予定。

2.特急「はくたか」(金沢〜越後湯沢)を1往復増発
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright © 神戸で公共交通を考えるsclaps All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]