忍者ブログ
神戸で公共交通を考えるsclaps
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〜〜〜〜
海峡シャトル休止で代替バス 岩屋〜淡路IC運行 <2009/01/28>

 神戸・高速舞子〜淡路市・岩屋ポートの海峡シャトルバス休止に伴い、淡路市は2009/04/01から半年間、代替アクセスとして岩屋〜淡路ICにマイクロバスを試験運行する。また長沢地区で運行するコミュニティバス「長沢ミニバス」のスクールバス併用も決めた。昨日、淡路市生穂新島の淡路市役所で開かれた「第1回淡路市地域公共交通活性化協議会」でそれぞれ報告した。
 海峡シャトルバスは、4社が1日24往復運行しているが、利用客減に伴い2009/03末で休止する。代替案としては、高速バスなどが2008/12から岩屋地区に近い鵜崎バス停と淡路ICの停車を増便。マイクロバスは丘陵地の淡路ICまでのアクセスとして運行する。
 運行するのは岩屋保健福祉センター〜淡路ICの「淡路ICシャトルバス」(23人乗り)。平日のみで、運行は業者に委託する。岩屋保健福祉センター〜岩屋ポート〜淡路ICの約4kmを1日10往復する。淡路IC行きはセンター06:45始発で、最終は20:15発。センター行きは淡路IC 07:05始発で、22:35発が最終。料金は1回100円(中学生以下は無料)。

 長沢ミニバスのスクールバス併用は、淡路市長沢の生穂第二小学校が今春、生穂第一小学校に統合されるのに伴い、長距離通学となる児童たちの足を確保するため。もともと地域住民の自主運行で運賃は無料。淡路市長沢の東山寺から生穂第一小学校前などを経由し、志筑新島まで14kmを3往復している。2009/04から日曜日など学校が休みの日以外に、14〜16時ごろに2往復増やす。

 淡路市は「淡路ICシャトルバスは利用状況を見て、半年後の継続運行を考えたい」としている。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright © 神戸で公共交通を考えるsclaps All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]