地下鉄で異臭、1人負傷=乗客誤って塩酸こぼす−不調訴えも、東京・日本橋駅 <時事通信など 2009/11/18>
2009/11/18 16:20ごろ、東京メトロ銀座線日本橋駅(東京都中央区日本橋)の駅員から「異臭がする」と通報があった。警視庁中央警察署員が駆け付けると、気分が悪いと訴える乗客がいた。2人が病院に運ばれ、うち1人が足に軽い火傷を負った。
警察は乗客の男性(20、東京都足立区)が持っていたポリ容器から工業用塩酸が誤ってこぼれたとみて、重過失傷害容疑で事情を聴いている。男性はスポーツバッグで塩酸3Lが入ったポリ容器を持ち歩いていた。蓋が緩み、こぼれた塩酸がバッグの一部を溶かしたとみられ、車内で移動した際、バッグから容器が落ちた。容器は高さ20cm、横20cm、厚さ13cm。落ちた際に底が割れて塩酸が飛び散り、近くにいた男性(38)と女性(26)の足に塩酸が掛かり、女性が火傷を負った。他に女性2人も気分が悪いなどと訴えた。
塩酸を持っていた男性は石材関連会社に勤務しており、仕事で使っている。
〜〜〜〜
東京メトロ日本橋駅で異臭騒ぎ <2009/11/18>
石材業男性が誤って塩酸入り容器割る 地下鉄異臭、4人手当
2009/11/18 16:20ごろ、東京メトロ銀座線 日本橋駅(東京都中央区日本橋)から異臭がすると110番通報があった。警視庁中央警察署によると、日本橋駅に到着した浅草行きの電車で、石材業者の男性(20)が、持っていたポリ容器を誤って落とし、中の塩酸とみられる液体が飛び散って異臭が発生。近くにいた女性(26)の足に液体がかかり、軽い火傷を負った。他にも女性2人が目の痛みや気分の不調を訴えた。
中央警察署の調べによると、男性は同僚2人と乗車。汚れを落とすための工業用の塩酸が入ったポリ容器をスポーツバッグに入れて運んでいたが、スポーツバックが破れて、容器が落ちて破損した。中央警察署は重過失傷害の疑いで、男性3人から事情を聴いている。
男性は新橋駅から乗車していたが「蓋が緩んでいた」などと説明しており、中央警察署では日本橋駅到着以前から液漏れが始まっていたとみている。東京消防庁によると、虎ノ門駅でも異臭を知らせる119番通報があり、男性(28)が気分の不調を訴え病院に搬送された。
日本橋駅では銀座線のホームを一時封鎖。防護衣姿の消防隊員が破損した容器を回収した。改札付近は帰宅する会社員らでごったかえし、駅員らが「塩酸がこぼれました」と説明するなど対応に追われた。
PR