忍者ブログ
神戸で公共交通を考えるsclaps
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

普通

207系(合計480両)
 製造:0番台1991/01〜、1000番台1994/03〜、2000番台2001/12〜
 20m 4扉 ロングシート
 最高速度120km/h
 制御:0番台PTr-VVVFインバータ+GTOチョッパ併用、1000番台GTO-VVVFインバータ、2000番台IGBT-VVVFインバータ
 メーカー:近畿車輛、川崎重工業、日立製作所、JRW鷹取工場、JRW後藤工場

 配置:明石電車区(現:網干総合車両所明石品質管理センター)……7両×1本、4両×68本、3両×67本
  0番台量産先行車……F編成:7両×1本=7両
  0番台量産車……Z編成:4両×22本=88両
  1000番台……T編成:4両×19本=76両、S編成:3両×55本=165両
  500番台+1500番台……H編成:4両×16本=64両(0番台3両と1000番台1両を混結)
  2000番台……T編成:4両×11本=44両、S編成:3両×12本=36両
 ※Z16編成(4両)は福知山線脱線事故で廃車、S18編成(3両)は福知山線脱線事故で保留車。

321系(合計273両)
 製造:2005/07〜
 20m 4扉 ロングシート
 制御:IGBT-VVVFインバータ
 メーカー:近畿車輛

 配置:明石電車区(現:網干総合車両所明石品質管理センター)……7両×39本
  D編成:7両×39本=273両

103系残党
和田岬線
 配置:明石電車区(現:網干総合車両所明石品質管理センター)
  R編成:6両×1本=6両

快速、新快速

221系(合計474両)
 製造:1989〜1991
 20m 3扉 オール転換クロスシート
 最高速度:120km/h
 メーカー:近畿車輛、川崎重工業、日立製作所、JRW鷹取工場、JRW後藤工場

 配置:網干総合車両所……東海道・山陽本線、福知山線
  A編成:8両×13本=104両、B編成:6両×18本=108両、C編成:4両×2本=8両

 配置:京都総合運転所……山陰本線、湖西線
  K編成:4両×19本=76両
 配置:奈良電車区……大阪環状線、関西本線、和歌山線、桜井線、阪和線、紀勢本線、奈良線
  NA編成:4両×18本=72両、NB編成:2両×8本=16両、NC編成:6両×15本=90両


223系(合計
 製造:0番台1994〜、1000番台1995〜、2500番台1998〜、2000番台1999〜、5000番台2003、5500番台2008、
 20m 3扉 オール転換クロスシート
 制御:0番台GTO-VVVFインバータ、1000・2000・2500・5000・5500・6000番台IGBT-VVVFインバータ

 配置:網干総合車両所……北陸本線、東海道・山陽本線、湖西線、草津線、赤穂線
  1000・2000番台……W編成:8両×39本=312両、J編成:6両×14本=84両、V編成:4両×58本=232両
  6000番台……V編成:4両×8本=32両(221系性能固定車)

 配置:日根野電車区……大阪環状線、阪和線、関西空港線、紀勢本線
  0・2500番台……E編成:4両×35本=140両
 配置:宮原総合運転所……福知山線、JR東西線、片町線、おおさか東線、関西本線
  6000番台……MA編成:4両×20本=80両(221系性能固定車)
 配置:福知山電車区……福知山線(篠山口〜福知山)、山陰本線(京都〜城崎温泉)、舞鶴線
  5500番台……F編成:2両×16本=32両(ワンマン運転対応、一部ロングシート)
 配置:岡山電車区……宇野線、本四備讃線、予讃線(快速マリンライナー、JR四5000系と併結)
  5000番台……P編成:3両×7本=21両(1両×7本は2000番台)


103系
播但線(姫路〜寺前)
 103系3500番台……1998年改造投入、ワンマン運転対応
 配置:網干総合車両所
  H編成:2両×9本

加古川線(加古川〜西脇市)
 103系3550番台……年改造投入、ワンマン運転対応
 配置:加古川鉄道部厄神基地(現:網干総合車両所加古川派出)
  M編成:2両×8本

 125系……JR西日本のローカル線用電車。両運転台。
 配置:加古川鉄道部厄神基地(現:網干総合車両所加古川派出)
  2次車:2004年加古川線電化時、N編成:4両

 配置:福井地域鉄道部敦賀運転派出
  1次車:2002年小浜線電化時、F編成:8両
  3次車:2006年湖西線永原〜近江塩津、北陸本線敦賀以南直流電化時、F編成:6両


姫新線(姫路〜上月)
 キハ127系……2009/03投入。最高速度100km/h
 配置:姫路鉄道部(余部〜太市)
  キハ127形(12両)……2両×6本=12両、片運転台。
  キハ122形(7両)……両運転台

智頭急行HOT7000系気動車
 特急スーパーはくと
 配置:智頭急行大原基地……合計34両

キハ181系気動車
 特急はまかぜ
 配置:京都総合車両所(向日町)……合計26両

参考文献:

絶対神のホームページ
http://www.geocities.jp/zettaishin/

関西編成情報局
http://www.geocities.jp/jrkobesen2006/
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright © 神戸で公共交通を考えるsclaps All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]