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JR西日本:間引き運転解消を発表 <神戸新聞 2011/04/07 08:10>を添削

 JR西日本は2011/04/06、東日本大震災の影響で入手困難になっていた電車の部品調達にめどが立ったとして、山陰線などの一部で2011/04/02から実施していた間引き運転を解消、2011/04/08始発から通常ダイヤに戻すと発表した。2011/04/11から実施予定だった大阪環状線など京阪神エリアでの間引き運転も見送る。

 調達が困難だったのは、直流モーターに電気を流す直流電動機ブラシ。素材を製造する日立化成工業山崎事業所(茨城県日立市)が被災し、最終加工する浪江日立化成工業(福島県浪江町)が福島第一原発の避難区域内にあるため、操業再開のめどが立たなくなっていた。

 このため、JR西日本は2011/04/02から山陰線や赤穂線などで、昼の時間帯の運行本数を通常の50~70%に減らす間引き運転を実施。特急「こうのとり」などを6両編成から4両編成に減らすとともに、検査回数を増やして部品の延命化を図っていた。こうした対応を続けても2011/05下旬には部品の在庫が枯渇する見込みだったが、2011/04/05から山崎事業所が生産・出荷を再開。最終加工は神奈川県にある工場などが担うことになり、2011/05ごろには入荷するという。

 首都圏では電力供給への不安もあるが、JR西日本副社長の西川直輝は「乗客に大変な迷惑をかけており、2011/04/08から新学期が始まるので元に戻すことにした」としている。

 2011/04/07までの影響人員は約16万人に上るとみられる。
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# また、実施を延期していた女性専用車両の全日・終日化を、2011/04/18から始めると発表した。

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東北地方太平洋沖地震に伴う車両保守部品の不足による列車運行への影響について <JR西日本 2011/03/23>を基に
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1175264_799.html

 JR西日本は東北地方太平洋沖地震の影響により車両部品メーカーの生産設備が被災しているため、4月以降、列車の運転本数などを削減することになると発表した。

 不足する車両保守部品は、直流電動機ブラシ。製造メーカーは日立化成工業(株)、素材製造工場が茨城県日立市、最終加工工場が福島県双葉郡浪江町(福島第一原発20km以内範囲)。

 影響を受ける車両は約2300両。JR西日本の在来線電車約4700両のうち約50%に相当する。

 長期に部品調達の目処が立たない場合は、さらに列車の運休を追加する場合がある。また、代替策による対応が可能となった場合には、通常ダイヤで運転を行う。

【今回変更する運転計画】

特急列車:一部の列車の編成両数を短縮、既に発表している臨時列車を運休。
普通列車:朝通勤時間帯の運転本数は現状維持。データイムを中心に間引き運転。

ア:京阪神エリア……見直しは2011/04/11から実施。
 <データイムの運転率の目安>
  琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線、JR宝塚線・JR東西線・学研都市線=100%、大阪環状線=80%、大和路線=65%、おおさか東線=55%、阪和線・関西空港線=100%、湖西線=75%、嵯峨野線=55%、奈良線=65%
 2011/04/04から実施予定だった女性専用車の終日化などは、当面見送り。

イ:上記エリア以外(金沢支社、和歌山支社、福知山支社、岡山支社、広島支社)……見直しは2011/04/02から実施。
 <データイムの運転率の目安>
  北陸本線(金沢~直江津)、七尾線(金沢~七尾)=60%、紀勢本線(和歌山~御坊)、和歌山線(和歌山~粉河)=50%、山陰本線(綾部~城崎温泉)=60%、舞鶴線(綾部~東舞鶴)=70%、山陽本線(岡山~三原)=60%、赤穂線(長船~岡山)=50%、山陽本線(三原~下関)=70%、呉線(三原~海田市)=50%、可部線(広島~可部)=60%

【このままいくと運転できなくなる車両】

特急電車
 近畿統括本部和歌山支社 くろしお・スーパーくろしお 381系約120両 5月下旬
 近畿統括本部福知山支社 こうのとり・きのさき・はしだて 183系約40両 4月下旬
 岡山支社、米子支社 やくも 381系約60両 5月下旬

普通電車
 金沢支社 北陸本線、七尾線 413,415系等約110両 6月下旬
 近畿統括本部和歌山支社 大阪環状線、大和路線、おおさか東線、湖西線、嵯峨野線、奈良線、紀勢本線、和歌山線等 103,105,113,117,205,221系等約1300両 4月下旬
 福知山支社 山陰本線、舞鶴線等 113,115系約10両 4月下旬
 岡山支社、米子支社 山陽本線、宇野線、瀬戸大橋線、赤穂線、伯備線、福塩線等 105,113,115,117,213系約250両 4月下旬
 広島支社 山陽本線、呉線、可部線等 105,115系等約420両 5月上旬
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