忍者ブログ

2011
08
04

特急「くろしお」に287系投入

新型特急電車「287系」の概要について <JR西日本 2011/08/04>を添削

 京都・大阪地区から和歌山・南紀地区を結ぶ特急「くろしお」に使用する新型特急形電車を投入しますので、その概要についてお知らせします。

新型特急電車「278系」

詳細

1.形式:287系特急形直流電車

2.投入車両数:51両(6両編成6本、3両編成5本)

3.最高運転速度:時速130km

4.安全性向上のための対策
 さらなる安全性向上のため、287系「こうのとり」と同様に車体の構造強化を行います。
 ・オフセット衝突対策
 ・衝撃吸収構造の採用

5.デザイン
 ・先頭形状については、287系「こうのとり」などと同様に、「サンダーバード」などJR西日本の特急のデザインを踏襲しつつ、新たなデザインとしました。
 ・現行の283系「オーシャンアロー」、381系「くろしお」でも馴染みのあるオーシャングリーン色のラインを採用しました。

6.客室設備
 287系「こうのとり」などと同様に、新型「サンダーバード」のコンセプトを踏襲した客室設備とし、車内での居住性、快適性を向上させます。

【快適な車両】
 ・座席の座り心地を向上するとともに、足元のスペースを広げます。
 ・女性のお客様が安心、快適にご利用いただけるよう、女性専用トイレを設定します。

【バリアフリー対応】
 ・急病のお客様や、授乳など幅広くご利用いただける多目的室を設けます。
 ・車イス対応トイレを設置し、誰もが快適にご利用いただけるようにします。
 ・グリーン車の全座席、普通車の車両最前部・最後部座席にモバイル用コンセントを設置します。

PR

2011/08/04 (Thu.) Comment(0) 鉄道:新快速!【JR西日本】

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

カテゴリー

最新記事

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

アクセス解析