忍者ブログ
神戸で公共交通を考えるsclaps
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神戸新交通:ポートライナー初代車両引退へ <読売新聞など 2009/10/16>

 1981年、神戸ポートピア博の開催に合わせて、世界で初の無人営業運転を始めた新交通システム・ポートライナーの初代車両8000型が2009/11/08に引退する。
 神戸新交通(株)によると、2006年からステンレス製の新型車両2000型への更新を進めており、8000型は1編成(6両)だけ残っていた。
 2009/11/08 10:30から三宮駅ホームで引退セレモニーを開催、最終列車が神戸空港駅に向けて発車する。13〜16時には、ポートアイランド内の車両基地で記念撮影会が開かれる。

〜〜〜〜
神戸新交通:新型ポートライナー 2000型改良型車両 車両基地に搬入 <神戸新聞など 2008/02/28>を添削

 神戸新交通「ポートライナー」を開業当初から支えてきた8000型車両が更新時期を迎え、新しく導入される2000型改良型車両が2008/02/28早朝、川崎重工兵庫工場(神戸市兵庫区)からポートアイランドにあるポートライナー車両基地に搬入された。しんと冷え込んだ夜更けの神戸市内を、真新しい新型車両がトラックに揺られながらゆっくりと進んだ。
 2000型改良型は、神戸空港開港に伴い、ポートライナーの路線が延長された際に導入された2000型をベースに開発。2人掛シートの向かい合わせをやめ、一方向に向かう形に配置し、座りにくさを解消して車内の空間を有効利用できるようにした。定員も増える。
 現在12編成が運行し、クリーム色の車体で市民に親しまれている初代の8000型は、2009年度までに約2年かけて2000型改良型13編成に入れ替えられる。この日は1編成6両が6台のトラックに乗せられ、04:10ごろに工場を出発し、約1時間かけて搬入された。今後、車両基地での検査や試運転などを経て、2008/03下旬をめどに営業運転を始める。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright © 神戸で公共交通を考えるsclaps All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]